初夏の風物詩

昨日は、台風5号からの"シケ"を狙って、ウインドサーフィンを楽しみに鎌倉へ!

台風は一般の人にとっては邪魔&自然被害のナニモノでもないですが、サーファー&ウインドーサーファーにとっては、心待ちにしている自然現象です。

「危険」という批判も頂くけれど、自分が乗りこなせるコンディションを見極めて、そしてハードなコンディションに立ち向かうべくトレーニングや練習をするのもマリンスポーツの楽しみなので…力量と天秤に掛けながら楽しんでいます。

昨日のコンディションは、台風のコースと速度が変わってしまったので、「これが台風の海?」
と思わせるほどのライトなコンディション。

意外と早く強風も収まってしまったので、せめてランチを楽しみに漁港へ海の幸を堪能しに!…こちらでは"シケ"の影響はしっかり受けていて、鎌倉名物の「生シラス」は痛恨の入荷無し 笑

そのかわりに、初夏の風物詩でもあるカツオをタタキにした「カツオユッケ丼」を楽しみました。刺身のユッケと言うと、「マグロユッケ」が有名だけど、カツオも粗ミンチ状にして、ごま油と醤油で味付けをしてから、生卵の黄身と和えて、アツアツご飯にまぶして食べると絶品なんですよ!

特に初夏のカツオは、脂がアッサリ目なので、この食べ方はお薦めです。秋の旬となる"戻りカツオ"は、エサを豊富に食べて脂が乗っているので、個人的には"戻りカツオ"の方が好みかな!?

でも季節によって味わいが変わる美味しい魚です!!

今回の台風は、あいにくなコンディションだったけど、これから台風が本格的になるシーズン。釣りも魚が大型化してきて楽しくなる季節なので秋が楽しみだ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です